ゆるり

まあどうせなら、たのしいことをかんがえよかな

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めし

人と飯を食うのは苦手だ。 というより、人と、一緒の時間を過ごすというのが苦手だ。 別に相手が嫌いという訳ではないのだが、間が持たない。息苦しい。 世の中で「この人なら一緒に飯をくっても苦痛でない」という人は、 家族を除けばホンの数人しか出現し…

うなずく

前にも書いたけど、 人の話をききながら、芝居がかってるとも思われる程、すっごくうなずく人がいる。 「うん!うん!うん! そう!そう!そう!」みたいに。 そんなに人の話に感心したり、同調したり出来るものなのだろぉか。 情報としてだけでなく、感情も…

「うざったいやつ」とおもわれているんじゃないかな?って状況が一番応える。 ストーカーみたい、とかね。 振り返ると、自分が、人のことをよくそう感じるからなのだろうと思う。 「じゃまだ、どけ」とか 「おれの時間を食うな」とか 「つまんないこと/どう…

わからないことが、多すぎる何でなんだろうってこととかなんとなく、かっこうをつけているのもつかれたのでさいきんは、じぶんがポーズをとっているののに気がつくとどんどんその原因をほおりなげるたとえば、きになる女性とかね。

ぜんぶのぜんぶ

思いついたこと、決めたこと、それを全部はできなくてもいい。 全部やること、全部できること、は 目標じゃないし、それができても、別に偉くはない。 決めたことをやること、 それが考えることをやめてただ行動することであるなら、 実はそれは、単に楽をし…

みんな みんな

みんなに好かれたり、 みんなを好きになったり、 なんて、どのみち出来っこないんだから、 そんなことができる素振りなんて、しなくていいんだよ。

あるときから

私はある時から自分の思い通りにいかないことを幾らかは神に任せることにした良いことも、悪いことも自分のコントロールできないことは無理強いをせずにもう任せることにしたんだ神は必ず計らってくださるからだ

気に入らないもの

どうして自分には直接関係はないけど気に入らないモノが気になるのだろうか。何か考えたりしろ、言ったにしろ、それが変わったり、自分に影響し始めるわけでも無いのに。ほっときゃいいのにね。

うちの師匠

40+で学校に通ってるんだが、 そこの校長先生は、びっくりするくらい良い人だ。 まず、デザインに対する思い入れがすごい。 指導にも、なにするにも、人間味がある。 弱いもの、力の無いもの、幼いものに対する思いやりがある。 なんというか....感心して…

小言

世の中には、間違いを見つけると指摘せずにはいられない人がいる。一人発見した。そのひとは、間違いを見つけると本筋とはなんら関係なくてもとにかく指摘する。そこには対した意味も目的も無い。ただ、指摘したいのだ。こういう人は、色んな楽しさを半減さ…

もう、あんたを見て、これ思わない瞬間はないのだよ。K君。

「自分に教育される他人は、ちょっと可哀想なのではないか?」 とかんがえてみたこたぁないのか? 「自分がとれる責任に対してだけ、責任を感じてくれ。とれるわけない責任を、歪んだ自意識と欲望から、進んでとってやろうと感じるのは、巨大な無責任なのだ…

さらに、たまにというか、いつも思うんだが

「目安として5分間程度、自分のことを話すことが出来ます。」といわれて、 かっちり5分間話すよう努力をする、おまえさん。 「偽善染みた戯れ言を言うのなら2分で切り上げてくれぃぃ!」

たまに思うんだが、

いまどき写真にピースなどして写ってる奴、 「頼むから、俺の前では地中にでも埋まっててくれ!」