ゆるり

まあどうせなら、たのしいことをかんがえよかな

「うざったいやつ」とおもわれているんじゃないかな?って状況が一番応える。

ストーカーみたい、とかね。

 

振り返ると、自分が、人のことをよくそう感じるからなのだろうと思う。

 

「じゃまだ、どけ」とか

「おれの時間を食うな」とか

「つまんないこと/どうでもいいことをわざわざ言うな」とか

「よくそんな下世話なことを考えつくな」とか

「言いたいことは、つまり〜なんだろう」とか...

 

私はぽかんとした顔をしつつ、こんなことをよく考えている。

だから人もそう考えてんのかと思う。

実際どうなのですか?

 

人の話を聞きながら、熱心にうなずいている人がいるけど

あれって、本当に本心で、無意識にやってるんですか?

それてとも「聞いているよ」というポーズ?

わたしはちゃんと話を聞いている時程、逆に動けないのだけれど。

 

結局、そんな私は群れの中にいるための適性がないのかな なんて思うよ。