ゆるり

まあどうせなら、たのしいことをかんがえよかな

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思う通りにいかないんだけど

ソフトウエアを作る仕事をしていたのものあって、 思った通りいかないと、とってもイラつくのが性分だったりする。 でもさ、 別に最初に思った通りになんなくても、いいの。 世の中、思う通りにいかないのは、そもそもだし、 逆に思う通りいってたら、のちの…

守備範囲

かつてIT系にいただけあって、デジタル画像の数理的な意味合いについては 多少の理解があると思う。 で、今日デザイナーさんとはなしたら、別にそんな小難しいことは知らないし、 なんとなくピンぼけな話も少々。 職歴的には先輩さんなので、「あー。そうっ…

カメラ

チョット前にカメラを買った。 月収が15万という、ともすれば生活保護レベルなんぢゃぁないかというころに、 8万ぐらいの一眼レフを買う奴も買う奴だという話もあるが、 まぁ、それはそれとして。とにかく買った。 それで自分の手を撮って作ったポスター…

かりっと怒る

なんや知らんが、やっぱり自分の作った物に、何か言われると こぉ かりっと怒るというか、腹立つ。 自分が足りないときでも。(笑) なんだろこの反発心というか、イライラした感じは。 でもまぁ、いろいろ人それぞれだし、持ってるモノも持ってないモノも違…

うらやましくても他人にはなれないや

周りには、すごいなーという会社に勤めていたり、 経済的に恵まれていたり まぁうらやましい人が沢山いるけど、 同じように本当になりたいか? と聞かれると 「うん」とはなかなか言えない。 たとえば、金融関係とか医療関係とか公務員とか これらが自分には…

最近のテーマは「致命的なんて嘘じゃん」ということ

思った通りにならないと、イライラしたり絶望したりするのだけど なかなか致命的にはなってくれない。 もちろん自分から「致命的になれっ!」と望めば別だけど。 意外と世の中は頑丈にできている。 頑丈だけど完璧ではない、ってところだろうか。 完璧であれ…

だれかが私にイジワルするんじゃないかって

世の中いる結構な割合の人は、私に対してイジワルをするんじゃないかなって いろんな時に思った。 物理的なイジワルじゃなくても、見下されたり、笑い飛ばされたりってあるんじゃないかなってずっと思っていて、それに負けないように、負けそうならその場か…

多試行型

なんだか頭に浮かんだ造語 堅気な生活を辞めたとはいうものの、永年培われたメンタリティは なかなか拭えず、といったところだったのね。 昨日、朝食をガストで喰いながら、メモ書きをこちょこちょやっていたら、 ふと、「多試行」という言葉が頭に浮かんだ…

FB

最近、長年の知人に促され、FBをやりだしたのはよいけれど、 知り合いを発見しても友達申請する気持ちがどうも起きない。 ので、まぁあまり友達っつのは増えないな。 でも、100人超の状態ってどんななんだろ。 殆ど記事だってあいてにできんだろーになー。…

つっつい やったか

筒井康隆だか、誰かが言っていた。 内面が不幸なのに、幸せに溢れた戯曲は書けない、といったようなことを。 まぁそうだろう。 私が作る物は、なんらか私の内側を反映するだろうから。 なんだか、急に かごの中の鳥 が頭にうかんだ。 鳥かごは開いているとい…

すこし気楽に生きる

しりあいに言われた。 あなたの場合、デザインの仕事は片手間でやるぐらいがちょうどいい。 あなたは多分何か、とても拘ってやりたいことがあるみたいだ。 それを見つけて、やるといい。 そう言う意味で、あなたはデザインという仕事に禁欲的に取り組み過ぎ…

誰からも

みんなに好かれるなんて、あるわけない。 好き勝手やってるんだから。 ファンが一人か二人いれば、だいぶ嬉しいさな。 ファンがいなくても、 「自分以外のみんなに好かれてる、自分」よりはいいかな。 自分も含め、「みんなに積極的に嫌われている」と思うな…

一個も完全に出来ないやぁ。どうしよう。

なんだかなー。 ひとつとして、完璧に仕上がらない。 なんでだろう。むいてないのかなー、なんて思うこともある。 よくケアレスミスをするからね。 でもさ、思い起こせば、車を運転し始めた頃、 「一日として、ノーミスで運転できたこと無いよな」と落ち込ん…

なんだかイラッときたぞー

こーれはひょっとして、疲れているのかもしれん。 ちょっと何か喰って寝よっと。

世の中、簡単に落伍できないようになっているらしい

サラリーマンを辞める前後、私は世の中の落伍者になるのかもしれないなと思った。 まだその過程にいるだけなのかもしれないが、 思うに、世の中はそんなに甘くない。 簡単に落伍なんてさせてくんない。 よほど意図的にやらないと、真の落伍の境地には至れな…

誰かに怒りを感じても仕方がないことがある

わたしは他人に対して、静かに怒っていることが多い人だ。 自分を軽く見られたと思ったり、誰かを偽善的だと思ったり、 まぁ原因はいろいろある。 単純に、誰かが幸せそうで妬みを感じるなんてこともある。 でも、怒っても仕方が無いことがある。(例えば当…

かえってきた

最近COPICというマーカーでよく遊んでいる。 別にアニメがすきとかそういうのではなくて、単に、ああいったマーカーなりなんなりで思うような絵が描けたらなぁとおもっているだけ。 以前より、わたしはミニマルな物がすきで、 純色と長方形があればいいかな…