ゆるり

まあどうせなら、たのしいことをかんがえよかな

守備範囲

かつてIT系にいただけあって、デジタル画像の数理的な意味合いについては

多少の理解があると思う。

で、今日デザイナーさんとはなしたら、別にそんな小難しいことは知らないし、

なんとなくピンぼけな話も少々。

職歴的には先輩さんなので、「あー。そうっすかぁ。」と聞いていた。

それぞれ守備範囲ってあるなとおもった。

別に効率や理論だけで生きる必要は無くて、

(そういうひとはいるけど、楽しそうじゃないよね)

知る必要の無いことを、知ってても邪魔なだけだったりする。

 

ただ、その守備範囲が多少因習的な理由で決まっていて、

「何故そうするのか理由はわからない、問わない。昔からそうしてきたし、

それで問題ない。」というのなら、

ちっと踏み込むと自分が一体何のことを言ってるのかとか、わかっていいのにな、

と思う。

 

情熱だとか技だとかを陰で支える「つまらん理屈」は

意外と守備範囲の近くにあるんだけど、時に、余りに遠くに見える。

 

なぜって、メンドクサそうだから。