ゆるり

まあどうせなら、たのしいことをかんがえよかな

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よくもわるくも、ね。

いろんなことを考えて、いろんなものを拾って、捨てて、 その時々で自分にしっくりくるものを選んだつもり。 良くも悪くも、自分で選んじゃったのだから、まぁ仕方ないね と、笑って言えるくらいでありたいもんだ。 後悔が沢山ある。 一番の後悔は、自分で考…

大成功とはいかないまでも、まぁ、ほどほどには大丈夫だよ

思った通りの大成功、文句無しの結果なんて、 嘘っぽくて考える気もしないけど、その反対も似たようなもの。 人は1つや2つの失敗で取り返しがつかなくなることなんて、あまりない。 それにそもそも、なにが本当の成功で、本当の失敗かなんて案外わかんな…

祈る

人々に必要な知恵と気力と日々の糧が与えられますように ほんのひとかけらであっても、人々の優しさが空しくになることなく、どこかで活かされますように。 良い思いの企ても、悪い思いの企ても、すべての我々の試みが、我々の益となりますように。我々を損…

祈る

私に関わりのある人、あった人のために祈る。 主の護りと祝福がありますように。 無用の煩いと苦しみの中にある人たちには、 早く癒しが与えられますように。 意味ある苦しみの中にある人たちには、 その苦難の意味が示され、それを耐え抜くための励ましが与…

かつては35歳ぐらいで死ぬんだと思ってた

かつては35歳ぐらいで死ぬんだと思ってた。 これでは精神が持たないだろうと思った。 この歳の辺りで、いろんな著名人も死んでいる。 理由も様々。自殺もあり、事故、病死もある。 35歳ぐらいで、精神的に死ぬのだろうと思ったのは 仕事場で鬱病になった…

やっかみはんぶんで

たまに、人のことをやっかんで、 八つ当たり気味に小馬鹿にするんだけど、そういうときは 反射的に「いーよなーあんたは」と思ってる。 でも、本当にそんな人になりたいのかなぁというと、 案外そうでもない。 成功したビジネスマンなんてのが最たるものなん…

お、わかったかも

結局、おいらは 恰好いいか悪いか(+やっかみ半分)で、物事をみてるんだな。 それが、自分に関係あるかないかは別にして。 どっかの会社のお偉いさん(多分おいらと同じぐらいの歳で年収はおいらの10倍はあるんじゃないかなという、社会的に成功中の方)…

歳喰って

歳喰って、ある程度、達観したのか むりやりに好印象を与えたい、なんて考えなくなった。 どうでもいいとまではいわないけど。 好印象を装おうとする意識が息苦しい。 知り合いに、「寝顔ですら微笑んでいるのではないか?」というほど 人当たりの良い夫婦が…

まえの人とは

まえの人とは、結構嫌な別れ方をしたので、 すこしうんざりしているかな。 付き合いの末期のころは 「おんどら説教こいとんのか?」と言いたくなるほどに、 毎晩屈折した会話しかできなかったから、うんざりもするか。 愛情を権利のごとく要求されるような関…

さびしい ってちょっとわかんないの。

もうこれは、しょうがないのかもしれないけど 「さびしい」って感じがわかんない。 「おー。なんだかひとりだが、だいじょぶか?」とおもうことはあるけど、 自分自身のきもちから誰かと居たいという気になれない。 知り合いで、どうしても結婚したいという…

足掻いた今日が無駄に思えても

今日一日が、おまえにとって無意味に見えても、落胆しなくていい。今日のおまえは、今日のためだけでなく、明日のために、来月のために、そして来年のためにと造られた。だから一日とて無意味な日は無い。それゆえ、おまえはたった今日一日の自分に落胆しな…

幸せの記憶

幸せの記憶ってなんだろ。 みんないくつかは持ってるのかな。 どうしようもなく幸せだった瞬間のことなのかな? 記憶力が悪いのか、私は「あー、これこれ」という瞬間がない。 写真も嫌いで、手元に無いから、思い返す事もできない。 ブレードランナーという…

晩夏の空

夏の終わり秋が近づいた頃の高い空が頭に浮かんだ。 夏色の褪せた空だ。 そんな乾いた空の下を、 僕は何故か自転車に乗ってどこかへ行こうとしている。

ひさしぶりに

なんだか久しぶりに意味も無く物悲しい日だったように思う。 どこにも行かず、家で、作業か昼寝をしていた。 仕事のメールも最小限、学校からはメールは来なかった。 米を買い忘れたので、急遽買ったチンするご飯もたべた。 あるWebを見ていたら、その人の知…

ドライブしてきた。

ちょっとだけドライブしたね。青梅街道とか。 206君には何年のったかな。 君を中古で買ったけど、それから大体40000km一緒に走ったね。 地球一周までもうちょっと。 用もないのに首都高とかむだにぐるぐるしたね。 いつまで君にのれるかな。 お金…

穿った見方

いろいろ穿った見方を憶えると、 人生、損だぁ。 別にいいじゃん。人がどう思ってるかなんて。 結局、わかりゃしないんだから。 なんかみんな、わたしを持ち上げるために、甘ったるい事をいってるのかな なんて思ったりするんだけど、 よく考えてみりゃぁ こ…

あーぶくたったー 煮詰まったー....

アイデアがぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜.... でんっ! (まぁ、そうおっしゃらずに)

なぜか、頑張る

対価もないのに、なぜか、頑張る、やろうとする。 不思議なもんだ。 ある種のあきらめともいえる、腹のくくり方だ。 格好わるい。たぶん。 でも自分が心地いいんだから、いいじゃないか。

あーっとぉ〜

愚痴をぶつけようかと思ったけど、 やめた。(笑)

ちょっとだけ感謝

今やってる仕事は、ほーんと儲からない。ビジネスとしてはダメダメだ。 時給換算したら幾らだろう。結構な低賃金だ。 でもさ、まー、いいんだ。楽しいから。 お世辞なのか、なんなのか、わかんないけど、 ちょっとだけ、おいらも人の役に立っているんじゃな…

もうひとり

仕事先の担当の方の娘さんが発達障害なのだと聞いた。 本人から直接、ね。 娘さんと電話をしていた。 私は最初、気の毒な話だ、と思いかけて、身構えたが、違った。 その方が娘さんの事を話す時、その方にはなんだか幸せや楽しみが溢れていた。 私が直感した…

ラストチャンス

彼にはラストチャンスを与えよう。 上手くいかないようなら、我々は上手く噛み合わないということだ。 彼が何か悪い訳ではない。 ただ、我々は組んでスムースな仕事はできないというだけだ。 今回僕から見て、彼がしくじったなら、僕は彼とつきあうモードを…

なんで怒るんだろう

僕はなんで心の中で怒るんだろう ふと思った。 誰にも言わない、人に見せない怒り。 自分の周りを変えることは、おそらく決して無い、怒りだ。 心の中で怒るとき、それを人に見せても仕方が無い、と思っている。 その怒りは、僕が握りしめている間、僕の内面…

いたずらもの

さっぱりとした悪戯者 さとう壷の中身を塩に入れ替えておく ちょっとやばい悪戯者 さとう壷の中身の3割ほどを塩に入れ替えておく さらにやばい悪戯者 さらに、片栗粉とかをちょっと入れたりしておくかな

僕はたまにね

僕はたまに、悲しくてやんなっちゃう。それも他人事で。 「なんでこんなことになるの?」と思うと、やんなっちゃう。 「どうして、少しも幸せっぽいことがないの?」と思うと、とっても。 たまに、とっても、どうしてもどうしても、やんなっちゃうんだよ、か…

幸せの痕跡のようにみえるものが、実は悲しみの証に他ならないことを悟った時 もう私はそれを直視できなくなる 邪気の無いものに、決して言い尽くせない悲しみがこもっていることを知る時 不憫さの余り抱きしめてやりたくなる 何の救いにもならないことがわ…

つくば市

昔、まだ整備中のつくば市あたりに出かけた事がある。とても人工的に整備されようとしているところで、まだ、街が生きている様には思えなかった。 私の中では、街というのは昔からそこにあって、変化していくものという理解だったが、そこでは、何も無いとこ…

責任転嫁

まあ、何かうまくいかなかった時、 「(誰某)のせいだ!」というのは簡単で、別に言うのは悪いこっちゃない。 ただ、言ったとしても、状況は変わらない。 少なくとも、「不都合の近くにいた人」ということで汚名はまぬがれねぇ。 責任転嫁はできるようで、…

最近

床屋にいってないので髪が伸び放題。 さっき、Photo Boothで写真を撮ろうとしたら 佐藤蛾次郎か、昔の鶴瓶かなんか使用中だったので、やめといた。

次は減量

禁煙は多分出来た。 とびきり辛く悲しい事が起こらない限り、もう吸わないだろう。 つぎは減量だな〜。 ひまこいているので、ほとんどエネルギーは要らないはずなんだ。 これまではニコチン代謝もデブ抑制に一役だったが、 もう、そんな便利な武器も無い。 …