ゆるり

まあどうせなら、たのしいことをかんがえよかな

責任転嫁

まあ、何かうまくいかなかった時、

「(誰某)のせいだ!」というのは簡単で、別に言うのは悪いこっちゃない。

ただ、言ったとしても、状況は変わらない。

少なくとも、「不都合の近くにいた人」ということで汚名はまぬがれねぇ。

責任転嫁はできるようで、転嫁できるのは意外にちょっぴりだ。

 

たとえば、「無いものは無い」なんてのは、その典型だ。

その場になって、無いものはどんなに追求しようとも無いのであって、

それは自分も責任者しゃんも、どうする事も出来にゃー。

つまり、状況的には「詰んでしまった」というわけだ。

 

事前の教訓があるとすれば、

1、できれば詰まないように、事前にしっかりしようね

2、詰んでしまったら、状況に拘らず、次策を練る

3、事後処理が全部終わったあとで責任者を適宜シバク。