ゆるり

まあどうせなら、たのしいことをかんがえよかな

大成功とはいかないまでも、まぁ、ほどほどには大丈夫だよ

 

思った通りの大成功、文句無しの結果なんて、

嘘っぽくて考える気もしないけど、その反対も似たようなもの。

人は1つや2つの失敗で取り返しがつかなくなることなんて、あまりない。

それにそもそも、なにが本当の成功で、本当の失敗かなんて案外わかんない。

 

一番たちが悪いのは、予想外の大成功のように見える構造的な失敗で、

これは気づくのにも立ち直るのにも時間がかかる。

なにせ成功にみえるんだから、手が打てない。

隠れマザコンの大金持ちと結婚したような場合かな。

 

どうなるか。わかんないなりに考えちゃう気持ちはわかる。

どんなことになるかわかんないけど、とにかく嫌な結果になったらどうしよう

なんて、よく思っちゃうこと。

でも、想像した最悪だって、なかなか起こらないのに、

想像以上の最悪なんて、どの位起こりうるだろうか。

 

最悪なことが起こったとしても、打ちのめされるのは、

実は、自分のつまんない自尊心とか、自意識とかそういったもので、

よーく見ていると、なくてもいいこだわりみたいなものだったりする。

 

大丈夫。たいていのことが起こっても、君の体も頭もちゃんと機能するし、

何かに動揺したとしても、必ず落ち着くことができる。

 

難しいのは「起こったことに耐えられない」という心の問題。

その心はとても大事で、感じることはとても必要なことで、

自分の痛みに正直に反応できるということも必要なことだ。

 

でもまぁ、正直で、敏感であるということと、ひ弱であることは違う。

風も吹かないのに倒れる葦は、ちょっと問題なんだ。

でもそんな倒れるのが好きな葦も、ちゃんと強さをもっている。

ただ、それが眠っているだけ。

それが目覚めるのを慌てずゆっくり待っていればよいよ。