ゆるり

まあどうせなら、たのしいことをかんがえよかな

幸せの記憶

幸せの記憶ってなんだろ。

みんないくつかは持ってるのかな。

どうしようもなく幸せだった瞬間のことなのかな?

記憶力が悪いのか、私は「あー、これこれ」という瞬間がない。

写真も嫌いで、手元に無いから、思い返す事もできない。

 

ブレードランナーという映画で、

記憶をつくるとアンドロイドの行動が安定する、といって、

誰かの記憶を移植してたっけ。

 

幸せと不幸は、セットの概念だから、切り離せないって誰か言ってた。

幸せの量と、不幸の量は同じかという点には触れずに。

幸せや不幸とは味覚みたいなもんなんだろうか。

誰かには感じる事ができて、他の人は感じる事ができない、とか。

好きなもの、嫌いなものとか。

 

幸せなことを幸せと感じることが、そもそも上手く出来ないのなら、

幸せと不幸の量は釣り合わない。

釣り合ってるのがいいということもないんだけど。