ゆるり

まあどうせなら、たのしいことをかんがえよかな

まえの人とは

まえの人とは、結構嫌な別れ方をしたので、

すこしうんざりしているかな。

付き合いの末期のころは

「おんどら説教こいとんのか?」と言いたくなるほどに、

毎晩屈折した会話しかできなかったから、うんざりもするか。

 

愛情を権利のごとく要求されるような関係は、ちょっと難しいかな。

常に、ぬかりなく相手の会話を憶えていて、一言一句、自分の言葉を違えない

なんていう関係は無理だ。

そのときは、まるでそういう人であるかの様に振る舞おうとしたけど

全く無理だった。

 

自分の考えていないことは、結局行動に移せない。

暗黙に相手がそれを期待している事がわかっていて、

そうしてあげたいと思っていたとしても。

たとえそれが、約束をしていたことでも。

 

どう頑張っても、

それほど行きたいと思っていないところには結局行けないし、

あまり見たいとは思っていない映画は結局見に行けない。

 

なんども、こういう行き違いがあって、僕はわかった。

無理に相手にあわせようと努力する関係は、続かない。

それに、その関係を失ったとしても、実は僕はそれほど後悔しない。