ゆるり

まあどうせなら、たのしいことをかんがえよかな

ひさしぶりに

なんだか久しぶりに意味も無く物悲しい日だったように思う。

どこにも行かず、家で、作業か昼寝をしていた。

仕事のメールも最小限、学校からはメールは来なかった。

米を買い忘れたので、急遽買ったチンするご飯もたべた。

 

あるWebを見ていたら、その人の知り合いが無くなって2年

私の知り合いも、乳がんが脳に転移して、あと半年くらいの余命。

別の看護師をしている知り合いも、昨日は患者が容態急変で遅かったらしい。

 

天気は曇っているような雨が降っているような、蒸し暑い1日。

ぼんやり天井を見上げるか、寝るかして、何の音もしない部屋いると、

一体何をしているのかと思う。

 

元気なそぶりも、元気が無いそぶりもする必要がない私には、

自分の気分がそのまま見えるようで、見えない。

「さあ、どこへ行きたい? 何をしたい? 何を食べたい?」

そう聞かれても、どの質問にも正しく答えられない気がして、

そう聞かれても、どの行動も面倒な気がして、

自分に生返事をしながら、質問自体をはぐらかす方法を考えている。