ゆるり

まあどうせなら、たのしいことをかんがえよかな

ほんのちょっとだけど

ほんの、ほんのちょっとだけど、

私のつくったものが、人からほめられたり、何かに載ったり

「あれをやってくれないか」と思わぬところから頼まれたりするようになった。

 

「おっと。なんだか、いい風だ。」なんて気もする7月。

 

思えば昨年8月か。

「もう、なんだかだめだなー」とぼんやり思って

会社を辞めることにして、

どうせなら気持ちが入ると思える事を仕事にしようと思ったのは。

 

義理もあるので「辞める事にしました」と周りに告げて

「すみませんが、先の事はなにも約束できません」と、話しながら

バレない様、電話越しに私は知れず泣いていた。

 

あの頃も、何が悲しかったのか、何をすまないと思ったのか

わかっているつもりでいたのだけれど、

今思うと、単に自分が可哀想に思えたからだけだったようだ。

 

今のわたしが、

あの頃より良いとか、正しいとか、立派だとか、言うつもりは無いけど、

「とにかくなんとか死なずにすんだ」かもしれないとは思う。

死なずにすんだというよりも、

「可哀想な死に方はせずにすんだ」という気持ちだろうか。

 

ほんのちょっとだが、わたしの終わりには、笑みが混ざっている様に思う。

いまだ色々なところに恨みや後悔は刺さっているけど、

「まぁ、忘れてやるよ」と、そのうち言えそうな気がする。