ゆるり

まあどうせなら、たのしいことをかんがえよかな

苦しくなる算数

きのうはさぼったので、きょうがんばらなきゃ

とか

あいつにはカシがあるんだ、いつかカエシてもらう

とか

 

なんだろうね、この算数みたいな考え。ちっとも算数じゃないけど、算数みたいだ。

心の中に変な帳簿をもっていて、それが自分なりにバランスしてないと落ち着かない。マイナスだと落ち込み、プラスだと落ち込み、イーブンならイーブンで生きてる無意味が希薄といって落ち込む。

昨日も今日も明日も、自分や他人や世の中のスペックは殆どに変わらないのに、いきなり余計に頑張れたり、借りを返せたり、できんのか?

余計に頑張れたとすると、じゃぁ普段は手を抜いてるってこと?なぁんて意地悪な質問もしちゃう。

理にかなっているようで、妙に苦しくなる算数、罰としての頑張りだ。

このメタファーはみんな持ってる感じがするけど。なんでだろう。

 

昨日何が起こったか、過去になにがあったかに関わらず、増えたり減ったりしない生き方ができればいいのになと思う。

 

昨日より頑張るのは「昨日が足りなかったから」ではなくてー、

「何かを好きだから」とか「なんだか今日はノリノリなんで」なんていえるとカッコいいんけどなー。