ゆるり

まあどうせなら、たのしいことをかんがえよかな

月曜の午前9時

かつてであれば、月曜の午前9時なんてとても気の重い時間だった。

だいたい日曜の夜は夜更かししてしまって、いつもかなり体はつらい。

割り当てられた作業の進捗をまとめ、

計画通りに進んでいないものについてはその言い訳を考える。

やらなきゃいけないことについては、適当な見通しを考える。

そこに居る理由は、ただ、ずっとまえから給料をもらえることになっているからで

なにか自分なりの日々の思いがあるわけではない。

その給料にしたところで、苦痛の対価のわりには安かったかな。

 

なにかの最初の日、月曜、1日....

これまでのもっともらしい言い訳と、これからの見せかけの計画が

ねむい頭の上をとびかう。

 

「一体誰が真剣なんだろう」っておもったことがある。

余裕が無いからなのだろう。馬鹿げた言い訳、馬鹿げた目標が

目白押しだったな。

 

「どうでもいいです。面倒くさいことになんなけりゃね。」

といつも思ったんだけど、

大概面倒なことになってたな。

 

誠意がそこにあるとき、面倒なできごとも腰を上げる力になるのだが

そうでないときは、寝たふりをする動機になる。

 

寝たふりをするにも疲れたわたしは、会社を辞めた。

もう、その空間にいることすら嫌になってしまって。