ゆるり

まあどうせなら、たのしいことをかんがえよかな

悪気はないんだろうな、きっと

「あんでそんなことぉすんだよ」ってことをやってくれる人が結構いて、以前はやたら腹を立てていた。一種のサボタージュで、その人は悪意をもってそうしているのだと考えていたから。

 でも、最近ちょっと違うのかなと思う。

やられた側からは本当に信じられないが、大半の人は悪気は無いようだ。彼らの「普通」に基づいて自動的に行動しているみたい。悪気は無いようだ。

ある人に聞いたのだが、分数が苦手な子どものうちいくらかは、どう頑張っても分数の概念が理解できないのだという。さぼっているのではなくて、どう頑張ってもだめなんだって。

私が腹を立てるのは、他人のことを「自分の外のこと」として諦めきれないからなのだろう。私が直接制御できないことなのに、自分に都合良く動くだろうと期待しすぎてしまうからだろう。

「自分の思う通りに人が動かないから、腹をたてるなんて間違ってる」なんて、あたりまえなんだけど、当たり前ってむっずかしいなぁ。