ゆるり

まあどうせなら、たのしいことをかんがえよかな

左利きをなめんじゃねぇぜ

ある会社から、「左利き用の製品をかんがえているんでっけど」という、アンケートがあった。おもしろそうなのでやってみた。もちろんまじめな内容だったし、まじめに回答した。その会社らしいアプローチだなとおもった。(良い意味でね)

 

だが、ちと、ピントがずれてるかなー と思った。

左利きは、「不自由さのなかを華麗に適応」して生き抜く、柔らか頭の種族なので、左利き専用品をつくってもらう必要はないんだがなーと思った。なんか、無用に哀れに思われているのだろうか。そんなんだったら、とっくに左利きは絶滅してそう。

また、専用品をあてがわれて軟弱者として育てられたら、ピンチをとんちで脱出するみたいな柔らか頭は育たず、単に「ちょっと変わってる、左利きで気の毒な子」になっちゃうじゃないかっ!

しかも、専用品がない環境では「はさみも使えない、ぶっきような子」のレッテルを貼られまくり。

いあー、自尊心が損なわれるなーきっと。

 

個人的に左利きであることを呪う機会とは

バッティングセンターで、左用打席が少ないとか

PCマウスやゴルフクラブの製品バリエーションが少ないとか

そいった「物理的に数がないっつので、楽しめない」とか、

少数派なので、マーケティング的に無視されやすいという程度の話。

たいていの道具はいつの間にか使える様になってしまう。

 

40年以上左利きをやっているが、どうしても右手でうまく出来ないのは、

ボール投げとバットなど竿ものの振り回しだけである。これらだって、出来ちゃう人も沢山いる。

それ以外はまぁなんとかなってしまう程度には、両手が使える。

 

右利きの人の話を聞くと、「それって、ほっとんど日常で左手の出番がないっつーことかい」という程左手を使わないか、単純労働に従事されているらしい。

たとえば、右利きの方、消しゴムって左手でつかいます?やっぱり右手?

 

わたし、字は右手、その際、消しゴムは左手で持って、左手は消字に臨戦態勢

「いつでも消しまっせー」と右手のミスを待っている。

 

私が聞いた所によると、

消しゴムも右手で使う右利きの人は

 右手御大、字を間違う

  →右手御大、えんぺつを置く

   →右手御大、消しゴムを持つ

    →右手御大、消す

     →右手御大、消しゴムを置く

      →右手御大、えんぺつを持つ

 つう段階をもって、誤字を修正するらしい。

 その間左手は、「紙を押さえる」という単純労働を延々とやっている。

 こりでは右脳、ちっちゃくなっちゃいます、きっと。

 

私の場合だが、

 右手様、字を間違う

  →右手様、ご休憩

   →左手様、ご入場

    →左手様、消去作業

     →左手様、ご退場

      →右手様、ご入場

 この間、机の上には、何も置かれず、何も取り上げられない。

 右手様はご休憩中は紙を押さえておられます。

 

てなわけで、左利きは、甘やかされなくてもぜんぜん大丈夫なの。