ゆるり

まあどうせなら、たのしいことをかんがえよかな

待ち合わせ

気持ちが自由になったせいか

昔好きだったものたちに、最近僕は再び出会う

音楽、美術、詩やことば

 

これらを押しのけて

不似合いなものになろうとしたのは

もう思い出せないほど昔のことだ

そのときに、心からゆっくりと剥離していったものたちは

僕が来るのをずっと待っていたのだろうか

 

やっぱり君か

偶然を装って声をかけたのは

僕の方だったか、君らの方だったか

 

思いの外、長い時間がたったのだから、曲がり角の一つも間違えれば

二度と会わなかったかもしれないのに

当たり前だ と言いたげに君らはそこに立っていた

 

なぜ君らは再び僕のもとに来たのか

 

戯れでないのなら、頼みがある

僕を助けてくれないか

最初に出会った頃よりも

ちょっと遠くへいきたいんだ