ゆるり

まあどうせなら、たのしいことをかんがえよかな

むかしは、いろいろな些細なことがすごいと思ったの

昔、ソフトウエアの会社に勤めてた。

そこではバーチャルリアリティだの、顔認識だの、いろんなサイバーなことをやっていた。一時期ほどではないにせよ、割と面白いことができるなー、すげーと当時は思った。

当時はね。

得意になって、そいつをネタに提案書を書いたり、商品企画を考えたりしたんだけど、今思うと、それってなんだったんだろうとおもう。

それを見せられた側が「面白いねー」とはいうけど、それでおしまいだった理由はよくわかる。

 

技術ってそんなもんかな。

熱中していると、目新しい物はどんな些細な物でも、用途がわからなくても、凄く価値のある物の様に見える。そうでないと研究者とかはやってらんないかもしれない。

 

でも、ようするに、要らないんだな。そんなもの。少なくとも生活には要らない。大半のものはちょっと面白いオモチャにすぎないようにおもう。

歳をとったか。新技術とかソリューションとか聞くと、「また、またぁ(笑)」と意地悪な笑いがわいてきてしまう。